生徒さんのエアシャレンさんが、SNS集客の内藤勲さんから聞いた話の実験結果です。
どういうお話かと言うと、Facebookで、URL入りの投稿をする際に、ひと手間を加えることで、
リーチ数=閲覧数が増加するというもの。
実験結果は以下の画像をご覧ください。
こちらは、普通に投稿した場合、URLの下に、□で囲われた領域(内容の要約)が表示されます。
写真があれば、左側の枠に、写真が表示され、とても見やすいです。
こちらの、いいね!数は17人でした。ちなみに、見た人に、「いいね!」を押してもらうように投稿しました。
次がコチラです。
URL入りの投稿をする際に、内容の要約(プレビュー)を × をクリックして、閉じてしまいます。
すると、なんだかすっきりしていて、物足りない感じもします。
こちらの、投稿の方が圧倒的に「いいね!」が多い。
36人なので、実に2倍のリーチ数(閲覧数)結果になっています。
同じように、エアシャレンさんにもご協力してもらった結果です。
投稿の要約(プレビュー)をそのままにした場合、39人。
投稿の要約(プレビュー)を × で閉じて、写真を掲載した場合、46人、
倍とまでは行きませんでしたが、やはり投稿の要約(プレビュー)を閉じた方が良いようです。
やりかたは、とても簡単です。
URL入りの投稿をしようとすると、以下のような画面が下に表示される、Facebookのおせっかい機能です。
この時に、×をクリックして、閉じてしまいます。
結論としては、URL入りの投稿をする際、単純に閲覧数を伸ばしたい場合、
① 投稿の要約(プレビュー)を閉じる
② 写真を入れる
ことが重要なようです。情報、有難うございます。
●生徒さん(エアシャレンさん)のブログ
www.erschallen.com/
●内藤勲さんのブログ
ameblo.jp/inakadenetlife/
公式SNSアカウント