Excelで日付に自動で曜日をつけるパソコンの疑問, パソコン入門, 書式設定 1セルの書式設定、ユーザー設定で(aaa)と入力する 日付には曜日がつきものだ。しかし、例えば2016年2月5日(月)のように入れてしまいオートフィルしてもうまくコピーされない。そこで、曜日用の列を用意して、別々に入力する方法が一般的だ。しかし、この方法も手動でのため、日付と曜日の間違いがおこる可能性がある。 そこで、日付に自動で曜日を入れる方法がある。「セルの書式設定」で日付の「ユーザー定義」に設定し、(aaa)と入力する。これで、列を追加せず、日付と曜日の間違いなく、自動で表示できる。 2セルの書式設定(F) 日付の入ったセル範囲をドラッグする(1)。セル範囲で右クリックし(2)、「セルの書式設定(F)」をクリックする(3)。 表示形式の分類(C)から「日付」をクリックし(4)、種類(T)から、「3月14日」をクリックする(5)。 3ユーザー定義 「ユーザー定義」をクリックする(6)。種類(T)の下のm”月”d”日”に続けて (aaa)と入力する(7)。「OK」をクリックする(8)。 4自動的に曜日が表示されました 公式SNSアカウント Yahoo!ニュース・西多摩経済新聞で紹介された「たくさがわ先生が教える パソコンの困った!お悩み解決 超入門[改訂第3版]」 AIがおすすめする関連記事: エクセルのセルの色を、他の複数のセルの値を見て変えたい! 段落または文字の書式をすばやく解除する 文字をすばやく太字[Ctrl]+[B]や斜体[Ctrl]+[I] にする