loader image
コンテンツへスキップ

フェイスブック入門 メッセージの転送の使い方

FB-L26フェイスブックでは、メッセージを使い、メールのように連絡をすることができる。
メールで良いのでは?と思いますが、Facebookのメッセージは顔写真をみながらやりとりができ、相手ごとにまとめられているのが特長です。通常のメールは”日にち”ごとにまとめられている。

便利な半面、デメリットもあります。
それは、検索に優れないこと。
検索窓があるが、ほとんど使えない。

これは、個人間のやり取りでは問題ないが、ビジネス利用では致命的。

通常のメールは検索窓があり、内容や日付から探すことができる。

そこで、便利なのが「転送機能」

Facebook間でやりとりした重要なメッセージをメールに転送することで、メール内の1箇所にまとめて、検索する際に迷わず見つけだせる。

やり方は、以下のとおり。

1. 左側の[メッセージ]を(左)クリックします。

2. 続けて、転送しておきたい相手を(左)クリックします。

3. 続けて、転送しておきたいメッセージの横の□を(左)クリックします。
複数選択することができます。

4. [アクション] → [転送…]を順番に(左)クリックします。

5. 宛先に、自分のメールアドレスを入力し、[送信]を(左)クリックします。

ちなみに、Facebookでビジネスメールを送るには注意が必要です。仲の良さにもよりますが、可能なら一般のメールを利用するのがマナーです。

公式SNSアカウント

           

Top