loader image
コンテンツへスキップ

パソコンの捨て方を教えて! 買い換える時の注意点は?

パソコンには大切な情報が入っているので、廃棄する時には注意が必要です。

パソコン本体を破壊したとしても、データが保管されているハードディスク(P27)に物理的なダメージが無ければ、データは取り出せてしまいます。そのため、パソコンからハードディスクを取り出して、物理的に破壊(釘などを打ち込む)するのが確実です。

棄てるのが惜しい場合は、友人や被災地へ譲渡するのもオススメです。消去したい、データの重要度に応じ次のような方法で対処するとよいでしょう。

●財産を盗まれたり会社が倒産、解雇される危険性がある
パソコンのハードディスクを物理的に破壊しましょう。

●社会的なダメージ、人間関係に悪影響をおよぼす可能性がある

市販のフォーマットソフトを利用し、データを完全消去しましょう。
盗み取られる可能性はほぼありません。

●心 理的なダメージ、家族や会社から注意される
リカバリ(マニュアルをご覧ください。)後、
譲渡またはメーカーへ返却しましょう。これでも盗み取られる可能性はほとんどありません。

また、以下の様に被災地などに不要になったパソコンを送る支援もあります。

気仙沼大島 復興支援 1万人 プロジェクト http://kesen-oshima.jugem.jp/

↓この記事は以下のP56より抜粋

公式SNSアカウント

           

Top