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Excelで日付に自動で曜日をつける

  • 1セルの書式設定、ユーザー設定で(aaa)と入力する
    日付には曜日がつきものだ。しかし、例えば2016年2月5日(月)のように入れてしまいオートフィルしてもうまくコピーされない。そこで、曜日用の列を用意して、別々に入力する方法が一般的だ。しかし、この方法も手動でのため、日付と曜日の間違いがおこる可能性がある。
    そこで、日付に自動で曜日を入れる方法がある。「セルの書式設定」で日付の「ユーザー定義」に設定し、(aaa)と入力する。これで、列を追加せず、日付と曜日の間違いなく、自動で表示できる。
    02-26-000b
  • 2セルの書式設定(F)
    日付の入ったセル範囲をドラッグする(1)。セル範囲で右クリックし(2)、「セルの書式設定(F)」をクリックする(3)。
    02-26-0022
    表示形式の分類(C)から「日付」をクリックし(4)、種類(T)から、「3月14日」をクリックする(5)。
  • 3ユーザー定義
    「ユーザー定義」をクリックする(6)。種類(T)の下のm”月”d”日”に続けて (aaa)と入力する(7)。「OK」をクリックする(8)。
    02-26-003
  • 4自動的に曜日が表示されました
    02-26-000a2

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