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アクセス数が10倍だけで良いんですか?

先日、リニューアルを担当させていただいたウェブサイトのアクセス数です。

リニューアル後

普通、アクセス数は、PV(ページビュー)と呼ばれる、サイトを何ページ見られたかをさします。

何人に閲覧されたかは、ユニークユーザー(UU)と呼んだりします。

先日、担当させていただいたサイトはリニューアル後、アクセス数が10倍で、多少なりともお役に立つことが出来ました。

と昔の私なら、勘違してしまったかもしれません。

アクセス数が、10倍になろと、100倍になろうと、ギア4(フォース)になろうと、そこがゴールでは、お客様は喜んでくれないと感じています。

 

では、どうすれば、お役に立てたと言えるのでしょうか?

それを理解するのに、参考になるのが以下の漫画「PVだけでいいんですか?」です。

 

 

 

?そう、PVだけではダメみたいなんです。

 

もっと、お客様(漫画ではクライアントという言葉を使っていました。)の望む結果を、しっかり聞き出して、それを実現さいなければ、到底お役に立てたとは思えないのです。

 

そのために私は、お客様の10年後、20年後のビジョンを、私の頭のなかに入れて、ほぼ同じように思い描けるまで、コミニュケーションをとることを大切だと考えています。

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例えば、私の師である島崎先生の未来のビジョンはここまで出来ています。こういう場合は非常にやりやすいです。

 

 

 

 

 

さて、お客様の望む結果を聞き出して、それを実現すれば充分なのでしょうか?漫画の目標として出てきたものが「予約数」でした。

ウェブマーケティングでは、コンバージョンと言ったりします。予約数というコンバージョンの目標設定をし、それを実現すれば、充分お役に立ったといえるかもしれません。

 

?しかし、私の敬するプロフェショナルの方々は総じて、次のようなことを考えています。

 

それは、『お客様の更に先にいるお客様に喜んでもらうには?感動を感じてもらうには??』ということです。

 

直のお客様とお話をする時、お客様の先にいる方々を想像するだけで、全く違った質の会話になり、設定される目標も違ったものになってくるかもしれません。

 

お客様に喜んでもらうだけでなく、その更に先のお客様のことを考えて、「目標設定」と会話をする。

 

 クライアントの永続的な成功のために、
 クライアントのお客様の人生に、輝きと感動という変化を感じでもらう・・・

 

きっかけ作りしかできませんが、そんなことを考えてカイゼンをしていきます。
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